SSブログ

バルベーラ ダスティ [2001] ヴィーニャ・デル・ノーチェ D.O.C. [ワイン]

2011GW前半戦の家ワイン1本目はイタリアピエモンテの
バルベーラ ダスティ [2001] ヴィーニャ・デル・ノーチェ D.O.C.

以前、スペリオーレという、一番リーズナブルなラインを飲んで、そのCPの高さにびっくりした作り手の代表的な単一畑のワインです。
色は濃い紫がかった黒果実色。清澄度は高くありません。
抜栓後、落ち着くとしっかりした果実香と酸とほのかに甘みを感じる香りが広がり。
口に含むと、滑らかな酸とカシスなどの黒系の果実味、複雑な味わいだけど中心がしっかり感じられて膨らみもあって、タンニンはすっかり溶け込んでいてなめらか。
中華風の味付けにした豚バラ肉と春野菜の炒め物と合わせましたが、Good!
とてもおいしくてお勧め出来るワインです!!

バルベーラダスティー.jpg
バルベーラ ダスティ [2001] ヴィーニャ・デル・ノーチェ D.O.C.
トリンケーロ/Trinchero
国 :Italiana
地域:Piemonte
色 :赤
品種:Barbera100%
製造:リュットリゾネ



バルベーラ・ダスティ・ヴィーニャ・デル・ノーチェ[2001]トリンケーロBarbera d'Asti Vigna Del Noce 2001 Trinchero



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。